Change of Address Notification / BIOTOPE INC.

こんにちは。
BIOTOPE INC.中森です。

暑い日が続いてますが、みなさん体調はバッチリですか?

僕らはバッチリです。

さて、我々BIOTOPE INC.は、このたび仕事の拠点を移しました。

  移転元:東京都渋谷区渋谷1-17-1 美竹野村ビル2F

  移転先:東京都渋谷区東4-4-6 THE SCAPE(R)

以前の仕事場よりも駅から離れてしまった為、今の季節は通勤時に汗が止まらなくてヒーヒー言ってます。
ただ、その甲斐もあって、渋谷と思えない様なグリーンいっぱいの静かで落ち着いた環境で働くことができています。


THE SCAPE(R)


僕らが入居させてもらっている、この「THE SCAPE」は建築家 隈研吾氏の設計による建物で、元々サービスアパートメントとして立てられたものでしたが、今年シェアタイプSOHOとして新たに生まれ変わりました。



 



 



こちらのオフィスはいろいろな方が入居されている、いわゆる「シェアオフィス」です。
今回は特に気持ちのいい4Fのパブリックラウンジを撮影しました。

どうですか? 気持ちよさそうでしょ?

ここは、打ち合わせをしたり、お昼を食べたり、イベントが開催されたりといろいろなことに使えるスペースです。
緑いっぱいでほんとに気持ちのいい空間なんですよ。
大きくとられたガラスの窓を緑が取り囲んでいて、まるで森の中にオフィスが浮いているみたいです。

 



RELAX

先月、おかげ様で会社設立1周年を迎えることができたBIOTOPE INC.ですが、「STOP THE WATER WHILE USING ME!」の上陸をはじめ、スタートアップの1年は慌ただしく、刺激的ながらも「あ!」っという間に過ぎてしまいました。
山あり谷ありで勢いはありましたが、その分力が入りすぎてしまっていて、想いばかりが先行してしまい、空回りしていた様にも感じています。

でも、まだまだ、実現できたのは、やりたいことのほんの一部。

1年目が動きまわる年だったすると、2年目は少し落ち着いてじっくりと行動する年。
以前のオフィスは駅・中心街からごく近く、いろいろとクイックな対応が必要だった1年目には最適な場所でした。

2年目の今期はじっくりとブランドを伝えていく、BIOTOPE INC.の想いをもっと皆さんに伝えてみる。
少しこの1年よりも肩の力をぬいて、場所も新たに、RELAXして、じっくり感じて、もっともっと想いを形にする1年にしたいと思います。

 



なぜシェアオフィスに?


僕らは、自分たちだけのお城を作ることはムダなことだと考えます。
会社のネームプレートが掲げられた豪華なオフィスで仕事をすることに憧れることもありません。
オフィスに投資するくらいなら、その分扱っている商品の値段を下げたほうが、確実にみんながハッピーになれると考えています。

会社を運営していく上で、毎月出ていくお金(固定費)を低く抑えることは、とても大事なこと。つまり、ムダな出費を可能な限りおさえること。
シェアオフィスは、オフィスを誰かとシェアするわけですから、もちろんその分コストは安くて済みます。
スペースや設備はもちろんですが、冷暖房のエネルギーをみんなでわけあうというのも効率的ですよね。

 



身軽でいること


それから、僕らは身軽でいることが好きなんです。
今回の引越しの様にその時の気分やニーズに合った仕事場を適切に選ぶことができます。
そして、今はそれを叶えてくれる、ありがたい素敵なシェアオフィスがたくさんあります。

でも、仕事が増えれば増えるほど、そして時間が経てば経つほど、荷物は自然に増えていきます。
文房具、サンプル品や書類など、気を抜いているとたくさんのモノが身の回りのスペースを奪っていきます。
そんなときは、たしかに、自分たちだけの部屋があれば便利だなーと思ったりもします。

ただ、ひとつひとつのモノをじっくり眺めてみると、日常的に必要なモノなんて、実はそんなに多くはないことがわかるんですよね。
常に整理を心がけておけば、最小のモノだけで仕事ができることに気が付きます。
荷物を減らして身軽でいること、そうすれば場所に縛り付けられてしまうことからも解放されます。

それに、いまは、仕事場を自由に移動するためのインフラも整備されています。
携帯電話でほとんどの連絡は事足りるんですが、固定電話を持っていても秘書サービスなんていうサービスもあります。
仕事がらFAXを使うことも多々ありますが、すべてメールで送受信ができます。
バーチャルな電話番号・FAX番号は土地にヒモづけられることもないので、引越しによって番号を変更する面倒もありません。

 



そして、新しい出会い

シェアオフィスでは自分達の事業の範囲外で、思いもよらない刺激的で面白い出会いが沢山あります。
以前のオフィスでも沢山の素敵な方たちに出会うことができました。
こちらでの新たな出会いも、とても楽しみにしています。



よかったら、ちょっと渋谷駅から足を伸ばして、遊びに来て下さいね。

 

BIOTOPE INC.

——————————————————————————————————–
THE SCAPE(R)
http://www.thescape-r.jp/


BIOTOPE INC.からのお知らせ ニュース

Leave a Reply

メールアドレスは表示されません。 * は必須項目です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>