MAKOO ✕ BIOTOPE INC. STORE リサイクルレザーバッグ vol.1

こんにちは。
BIOTOPE INC.中森です。

唐突ですが、あなたはゴミについて考えたことって、ありますか?
多くの人は普段生活している中で、ゴミについて、それほど意識することってないかもしれません。

わたしたちはたくさんのモノに囲まれながら毎日暮らしています。
どんなにステキなモノでも、その役割を果たし終えると、それはゴミになります。
新しいモノを次から次へと買っては捨てというライフスタイルには、どこか心地の悪さを感じながらも、世の中のゴミが減ることはありません。

「まだ使えるのにもったいない」とか思ったりもするけど、いらないものや使えなくなったものは、やっぱりただのゴミ。

でも、そういう捨てられていくものをふと手にした瞬間、「別の何かに使えそうかも」っていう気分になることってありませんか?
どこか雰囲気を帯びていて、ちょっとくたびれた感じもよかったりして。

エコでかっこいいプロダクトを数々生み出している新進気鋭のブランド「MAKOO」さんはそんなところに目をつけたことから、「MAKOO RE:USE Project」をはじめました。



MAKOOさんは言います。

ゴミになって捨てられてしまうものでも、用途を替えて新しいものに仕上げることで新品とは違う魅力をもったものができるんです。ただし、そのつくり自体は新しいものを作るのと同じ要領で、再利用だからと気を抜くことは禁物です。つまり、捨てずに使うということは、それがしっかり使えるものでなければ結局一緒なのです。エコブームという言葉に括られてしまうことなく、デザインとしての可能性を提案していきたい。

と。

BIOTOPE INC.STOREは、そんな「MAKOO」さんの想いに感銘を受け、この度「recycle leather Lunch Bag」で、コラボレーションをさせて頂きました。


‐recycle leather Lunch Bag/Plane‐

“リサイクルレザーを使用したステーショナリーシリーズ。
リサイクルレザーはドイツからの輸入素材で80年前から生産されている、本革の裁断破片などを集めて粉砕したものを混ぜ合わせ、再加工させた環境に優しいリサイクル素材です。
使い込む程、革の味が出てきます。
汚れなど気になる様でしたら中性洗剤で手洗いしてお使い下さい。(若干の色落ちあり革の本来の濃い色になります。)
ランチやコーヒー豆の袋として、かっこ良く使ってみてはいかがですか?”(引用:MAKOO WEB SITE




BIOTOPE INC.別注モデルはステッチの色が黒になっています。
「BIOTOPE INC. MAKOO」の刻印も。



 



私たちは、MAKOOさんに作ってもらったこのステキなバッグを、BIOTOPE INC.のECサイト「BIOTOPE INC.STORE」のプレゼント包装にすることにしました。

実は、ECサイト開設当初からプレゼント包装のご要望をたくさん頂いていました。
「STOP THE WATER WHILE USING ME!」を大切な誰かに贈りたい、という嬉しいご要望。

でも、わたしたちは、すごく悩みました。
環境に優しいブランドを取り扱いながら、すぐに捨てられてしまうようなプレゼント包装を施すことは、会社の姿勢として矛盾してないのか・・・。
わたしたちの中で議論は続きました。

お客様のご要望にはお応えしたい。
でも、環境への負荷はできるだけ増やしたくない。

プレゼント包装って、開封された後には捨てられてしまうもの。

「じゃあ、長く使えるモノで包装してしまえばいいんじゃない?」

それが、わたしたちが出した答えです。

せっかく気持ちを込めたプレゼントなら、中身だけじゃなくて包装までずっと使えるものだったら、ぐっとステキなんじゃないか、と。
このリサイクルレザーは、端材や、使い古された革、要するに普通なら捨てられてしまうゴミに、手間暇をかけてリサイクルしてつくられたもの。
新しい製品を生み出すことと比べて、環境への負荷はぐっと抑えられています。
それに、革なのに、汚れたら洗うこともできて、キレイな状態をキープすることができ、長く大事に使うことができます。
もちろん長く使えば使うほど、革本来の風合いも増して愛着も湧いてきますよ。

これ以上に、STOP THE WATER WHILE USING ME!のプレゼント包装にぴったりなモノってないんじゃないかと、わたしたちは考えています。



大切な誰かに、エコな気持ちも一緒に贈りませんか?

BIOTOPE INC.SOTRE/【GIFT包装】リサイクルレザーバッグ

次回は、MAKOOさんのバッグの制作風景をレポートしますね!

————————————————————————————–
MAKOO
〒104-0054
東京都中央区勝どき4-7-19.2F-A2 map
tel 03.3531.5223
URL:http://www.makoo1.com


BIOTOPE INC.からのお知らせ ニュース
  1. Pingback: MAKOO/PRESS

  2. Pingback: 新商品も並ぶMAKOOの期間限定ショップ第4弾 | ETHICAL FASHION JAPANETHICAL FASHION JAPAN

  3. Pingback: 新商品も並ぶMAKOOの期間限定ショップ第4弾 | ethicalfashionjapan

Leave a Reply

メールアドレスは表示されません。 * は必須項目です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>