2013年4月22日 STOP THE WATER! トラベルキット 限定発売のお知らせ

こんにちは。STOP THE WATER WHILE USING ME!です。

3月22日がなんの日か知っていますか?

答えは「世界水の日(World Water Day)」。
すぐに答えられた人はそんなにいなかったかもしれませんが、ちょうどいまから20年前に国連で定められました。
水の大切さを改めて知るため、考えるために設定された日です。



とは言っても、蛇口をひねりさえすれば清潔な水が流れてくる毎日に慣れていると、ついつい水が大切だってことを忘れてしまいがちですよね。
暑さがつづく夏の日に、ダムが干上がってるなんてニュースをテレビで見ると、ちょっと実感が湧いて、「節水しなきゃな」なんて思ったりすることもありますが、普段の生活のなかで水の大切さを実感することってそれほど多くはありません。

でも、人間が利用できる水は、ほんとうはごくわずかです。
水がどれだけ貴重なものなのかをよく理解するために、こんなたとえがあります。

『お風呂一杯分の水が地球上に存在する水だとすると、わたしたちが利用できる水(地表にある淡水)は大さじ2杯程度(約1万分の1)しかない』

わたしたちはそれだけ貴重な水を、いろいろな生物とわけあって暮らしているんですよね。

ちょっとショッキングな数字ですが、世界では80ヶ国が水不足の問題を抱え、世界人口の1割以上にもあたる約10億人の人々が安全な水を飲むことができず、毎年1,000万人の人々が汚れた水を飲んだために病気に感染して命を落としているといいます。

「世界水の日」の今日は、ちょっとだけ地球や世界に思いを馳せて、当たり前に水を利用できる環境に感謝し、水と関わる毎日の暮らしを見つめ直してみませんか。

大切な水を守るために、まずはわたしたちがすぐにできることからはじめてみましょう。
世の中を変えるためには、まず自分が変わることが大切です。
歯を磨いている間はちゃんと蛇口をしめる。
シャワーを出しっぱなしにしない。
そんな簡単で小さなことだって、たくさんのひとたちが取り組めば、いずれ大きな変化となってあらわれてきます。

今すぐ出来る小さなアクションから、大きな問題を解決するイノベーションへ。
わたしたちは、地球環境とみなさんの心地よい毎日のバランスを目指しています。

 

さて、そんな大切な日に、世界中の水を取り巻く危機的な現状に取り組む STOP THE WATER WHILE USING ME! からチャリティーアイテム発売のお知らせです。

わたしたちと一緒にカンボジアへ安全な水を届けませんか。


STOP THE WATER WHILE USING ME! から新たにトラベルキットが登場!

あなたは、旅行先のホテルで、水を出しっぱなしにしていませんか?

2013年4月22日(月)「STOP THE WATER WHILE USING ME!」 (ストップザウォーターホワイルユージングミー!) は、 ヘアケア2品・ボディソープ・ボディローションとハンドクリームがそれぞれ1品の計5種類各60mlサイズの アイテムをキュートなポーチに詰め込んだトラベルキットを新発売します。
旅行のバスグッズとしてはこれひとつでOK。
ゴールデンウィークのお出かけにぜひ一緒に連れて行ってくださいね。

2013年4月22日から「ザ・コンランショップ 新宿本店・丸の内店・大阪店・名古屋店・福岡店」、及び、ブランド公式 ECサイト「BIOTOPE INC.STORE」にて数量限定で発売されます。

このトラベルキットの売上金額の5%は、公益財団法人プラン・ジャパンの活動(カンボジアの農村部に安全な水を 供給するプロジェクト)への支援として活用されます。

カンボジアの農村地区ではまだまだ安全な水やトイレなど衛生施設の利用が限られています。
上下水道がしっかり完備された国に暮らすわたしたちでは想像しにくいことかもしれませんが、今回プラン・ジャパンさんが支援する地域(カンポンチャム州ダムベ郡とポンヒークレック郡)では、キレイな水が使える人口は36%、そしてトイレなどの衛生施設が使えるのは人口の23%程度しかいないというデータがあります。
屋外に排泄された汚物で汚染された川や水たまりの水を飲料水や生活用水に利用してしまうために病気にかかってしまい、命を落とす子どももあとを絶ちません。
そして、生活水を得るために遠くまで水汲みにいくことを強いられる子どもたちの負担も深刻です。

プラン・ジャパンさんは、この問題を解決するために、村や幼稚園50カ所に1基ずつ井戸を建設したり、幼稚園10カ所に1基ずつトイレを建設し、正しい衛生習慣を伝える冊子を配布するなど、たくさんの支援策を実行し、2,700人の子どもが安全な水とトイレを利用し、感染症のリスクが軽減されることを目指します。

STOP THE WATER WHILE USING ME! は、あなたがセーブした水をカンボジアに届けます。

 

STOP THE WATER! トラベルキット

発売日:2013年4月22日(月)
価格:5,880円(税込)
内容物:R&Gシャンプー・R&Gコンディショナー・O&WHシャワージェル・S&Sボディローション・C&Lハンドバーム 各60ml
ポーチ素材:タイベック®
発売場所:
 ・ザ・コンランショップ 新宿本店・丸の内店・大阪店・名古屋店・福岡店 / http://www.conran.co.jp
 ・ブランド公式ECサイト BIOTOPE INC.SOTRE / http://www.biotope-inc-store.com/
備考:
 ・売上金額の5%を公益財団法人プラン・ジャパンの活動への支援として活用
 ・数量限定販売につき、なくなり次第終了


STOP THE WATER WHILE USING ME!
——————————————————————————————————–
[お問合せ先]
BIOTOPE INC.
THE SCAPE (R)., 4.4.6, higashi Shibuya-ku Tokyo 150.0011 Japan
問合せフォーム:CONTACT
Mail:hello@bio-tope.com


STOP THE WATER WHILE USING ME! ニュース プレスリリース・雑誌掲載

Leave a Reply

メールアドレスは表示されません。 * は必須項目です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>