美肌を導く海綿スポンジ

こんにちは。

毎日の入浴。
皆さん身体を洗う時、どんなボディータオルで身体を洗っていますか?

ポリエステルでゴシゴシ洗うのが好きな方や、
絹やコットンなど肌にやさしいモノを使用している方、
もこもこの泡を使って手で身体を洗う方など、様々な身体の洗い方があると思います。

身体の洗い方は、人それぞれ好みがありますが、
洗う時間を使い、お肌の悩みが改善され美肌を手に入れられたらとても良いですよね!
まだ日本では馴染みが無いかもしれませんが、美容を気にされる方はいち早く取り入れているアイテム
【海綿スポンジ】をご紹介致します。

sea_sponge
まず海綿スポンジとは、
海底の岩や砂洲に暮らす無脊椎動物カイメンを採集して乾燥させたもの。
繊維は絹のたんぱく質と同様の性質をもち、また人間の肌と同じアミノ酸から作られているため、
人の素肌に触れる際の刺激が低く抑えられます。
また、きめ細かい泡が作れ、肌に負担をかけずに余分な皮脂や汚れを洗い流すことができます。
肌を清潔な状態に保ち、健康な素肌作りをサポートしてくれるそうです。

肌の悩み別に効果を見ていくと・・・

Ⅰ.ニキビケア
皮脂が毛穴に詰まることで出来てしまうニキビ。
ニキビを治すためには、お肌を清潔にする事がとても大切になってきます。
海綿スポンジのきめ細かい泡で洗うことで、小鼻やデリケートな部分など、すみずみまで汚れを落としてくれます。
余分な皮脂のみを泡で吸着し洗い上げてくれるので、肌への刺激がなく、ニキビ改善に効果が期待できます。

Ⅱ.シミケア
紫外線を浴びて生成されたメラニン色素は、老廃物とともに肌表面から排出されていきます。
しかし、年齢とともに新陳代謝が衰え、角質が正常に取れず、肌に残ってしまったメラニンはシミになります。
海綿スポンジを直接肌にあて、優しく洗い上げることで、海綿表面のとても細やかなキメ(肌理)が、
肌のにたまった老廃物を取り除き、正常な肌のターンオーバーを促すことでシミが薄くなっていきます。

Ⅲ.エイジングケア
ストレス、疲労など様々な肌への負担が溜まってしまうと肌のハリが失われてゆきます。
その結果、小ジワが増え、肌のたるみやくすみへとつながります。
海綿スポンジの表面でくるくると洗うことで、マッサージ効果があり、肌の血液循環がよくなります。
肌の新陳代謝を促し、ターンオーバーがスムーズになることで、皮膚の老化サインを改善へ導きます。

Ⅳ.乾燥ケア
乾燥肌は様々な原因があります。エアコンやストレス、身体の洗いすぎも1つの原因です。
お風呂に入っている時の体は、血行がよくなり毛穴が開き、ふやけている状態。
その敏感な肌をゴシゴシと洗ってしまうと、肌の表面はガサガサに傷つき、水分が蒸発。。肌は乾燥状態に。
こうならないためにも、繊維がアミノ酸から作られている海綿スポンジを使用することで、
キメの細かい泡が同じくアミノ酸で出来ている肌によくなじみ、必要上に皮脂膜を取りすぎることはありません。使い続けるうちに、肌のキメが整い、水分量も高まっていくのを実感するはずです。

どんな悩みにも有効な海綿。
他のどのボディタオルよりも効果が大。美肌には、海綿が必須かもしれません。

160915_e-ge
現在では、海綿の種類もさまざま。
その中でもギリシャ産海綿は最高級と言われています。
海綿が育つ条件は、潮流が速く、25-30℃のあたたかくきれいな海水。
海綿は無数の孔を通して海水を体内に循環させることで栄養補給と排泄を行い、
海の恵みを全身で受け止めて成長します。
このような条件を備えたエーゲ海。この場所では、古くから海綿がスポンジとして使用されていたようです。


ただ、天然のもの。
お手入れもしっかりとしてあげないとすぐにだめになってしまいます。

海綿使用後の保管方法。
使い終わった後は、きれいに洗い、しっかり水を切った状態で風通しのよいところで乾燥させて下さい。
海綿自体に雑菌がわく事はなく、石鹸の残りの影響で雑菌が湧きカビが出来てしまいます。
雑菌のわいた状態では、せっかくの海綿スポンジがお肌にとって逆効果となってしまいます。
また、適切に扱えば1年以上使えるものなので、少々値段がはるものでもパフォーマンスは充分に満足できるはずです。


身体を洗う意識少し変化しましたか?
アイテムを変えるだけでお肌が生まれ変わっていく。
お肌との向き合い方を少し考えることで、長年の肌悩みも解決されるかもしれません。


BIOTOPE INC.で取扱している、オーガニックのボディソープにもぴったりの海綿。
こだわりのボディソープでケアするのであれば、何を使って洗うのかも、慎重に選びたいところですね。
BIOTOPE INC. STOREでも、ギリシャ産のボディ用天然海綿の取扱をスタートしました。
海綿で体を洗う。オーガニックをさらに深めた自然なケア。はじめてみませんか?

ボディ用 天然海綿(シースポンジ) 3,300円(税別)

seasponge2


ニュース

Leave a Reply

メールアドレスは表示されません。 * は必須項目です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>