暑い日がつづきますね、みなさまいかがお過ごしですか?
先週より、ニュウマン新宿の「MINI LAB × BIOTOPE INC.(ミニラボ バイ ビオトープインク)で開催中の、COOP STAND(クープスタンド)のショップインショップ。吸水性抜群の心地の良いタオルやこだわりの線香花火など夏に欠かせないアイテムも多数登場し、毎日沢山のお客様にお越し頂き、ありがとうございます。
店舗の脇のウィンドウに凛とたたずむサボテンや多肉植物を水栽培する為のテラリウムの数々はもうご覧になりましたか?まるで、植物が宙に浮いているかのような、その不思議な光景は、エスカレーターを行き来する方々の目をくぎづけにしています。
10¹² TERRA(テラ)
1日に生まれ変わる細胞の個数1兆(10¹²=テラ)と、テラリウムと呼ばれる植物採集用の箱の名前から名付けられた「10¹² Terra(テラ)」。ステンドグラスの技法で、サボテン・多肉植物を水耕栽培するガラス容器をハンドメイドで製作しています。
中でも特に有名なのが、この“Hydlo”シリーズ。繊細かつミニマルなデザインが美しく、普段は土に隠れていて見ることのない植物の根までも眺めることができます。
そのガラスの中に広がる小宇宙は、他にはない表情の植物のある景色や、新たな植物との関わり方を生み出しています。
なんと、MINI LAB × BIOTOPE INC.(ミニラボ バイ ビオトープインク)」に出現した特設ラボをステージにして、「10¹² TERRA(テラ)」による植物標本のステンドグラスをつくるワークショップの開催が決定しました!

10¹² TERRA(テラ) 植物標本ワークショップ
お好きなドライフラワーや植物を2枚のガラスではさみ、ステンドグラスの技法ではりあわせて、自分だけのオリジナルの植物標本をおつくりいただきます。
当日は、制作しながら、「10¹² TERRA」のプロダクトに関するストーリーや、サボテンの水耕栽培についてのお話もお聞きします。新しいサボテンの水耕栽培の世界に興味がある方ももちろんですが、ちょっと植物育てるのは苦手な方でも、時間をも閉じこめたようなドライフラワーが素敵に飾れる作品もありますよ。
また、普段つかわないハンダをつかった作業で働いた手をいたわってもらえるように、ワークショップ参加者全員に、 「GROWN ALCHEMIST(グロウン・アルケミスト)」のハンドクリームのお土産も。
植物の凛とした姿をプレパラートのようにガラスの中に閉じこめる。
なんだか未来的な、真夏の植物採集をみなさま一緒に、楽しみましょう。
開催概要
「10¹² TERRA(テラ) 植物標本ワークショップ」
開催日時:
7月23日(日) 各回定員8名様
第1回|13:00~15:00
第2回|16:00~18:00
開催場所:
MINI LAB × BIOTOPE INC.(ミニラボ バイ ビオトープインク)
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 M2
TEL:03-5357-7707
参加費:5,000円(税別)
当日の決済方法:ワークショップ終了後、店頭レジにてお支払(現金・クレジットカード可)
予定時間:約2時間
注意点:
薬品やハンダ等を使用しますのでエプロンをご持参ください。
半田ごてを使用します。 高温になる道具を使用しますので大変申し訳ありませんが、今回は12歳以下のお子様のご参加はご遠慮ください。
各回、限定8名様の小さなワークショップとなります。
お席の確保は先着順とさせていただきますので、ぜひお早めにお申込みください。
同時にご応募された方が多数いらした場合は抽選とさせて頂きますことお許しください。
申込方法:
先着順に受付をいたします。ご希望の方はメールにてご予約ください。
お申込みフォームはこちら。
メールアドレス:hello@bio-tope.com
申込完了時は、hello@bio-tope.com よりメールにて順次、返信させて頂きます。
なお、お席の都合上、確定後のキャンセルは厳禁とさせていただきます。
みなさまにお店でお会いするのを、楽しみにしています。
